東京にほど近いエリア | 家族団欒を楽しむ特別な空間|質のいい中古一戸建てを探そう

家族団欒を楽しむ特別な空間|質のいい中古一戸建てを探そう

家

東京にほど近いエリア

環境や価格は最適

一軒家

埼玉県は首都圏の一環として一戸建て住宅の建設に適した立地条件です。東京都心に通いやすいとともに自然が残る環境で子育てなどにも最適なのです。そのうえ東京都内と比較して土地が安いため、ローンの負担を軽くすることができます。埼玉県内はどこでも東京から放射線状に伸びた鉄道網が取り囲んでいます。そして道路も高速道路や国道などの本数も多くアクセスは便利になっています。都心から1時間以内で自宅に到着することができるため人気になっています。すでに東京に近いエリアは住宅街ですがまだ東京から少し離れた場所は開発中の場所もあり、購入するチャンスはあります。土地探しに苦労することもありません。建売住宅や分譲住宅などの売り出しも多数あります。

地盤に注意

埼玉県で土地を探す場合に注意しなければならないのは、その土地の過去の状況です。埼玉県は湖や沼などが点在していたエリアです。今はすでに埋め立てられ一見見たところその様子をうかがうことはできませんが、地震など災害時には液状化現象などによって壊滅的な被害を受けることがあります。2011年の東日本大震災においても液状化現象によって壊滅的な被害を受けた場所もあります。分譲住宅などが販売されているエリアも最近までは水辺であったことのあります。そのため購入する前にその土地の過去の様子を調べておくことが大事なポイントです。せっかく家を建てても壊滅的な被害にあわないようにするための工夫が必要なのです。特に緩い地盤の場合には基礎工事なども確認しておくべきなのです。